情報系のお絵かきblog

情報系の学生によるイラスト作成のナレッジの忘備録です。過度な期待はしないでください。

2016-01-01から1年間の記事一覧

p.12 画力のA/D変換[1] アナログ->デジタルにおける変換ロスにどう立ち向かうか

こんにちは satoru24 です。 アナログで描いたときの画力とデジタルで描いたときの画力は実は違います。 両者の次元を合わせるためにアナログの画力をデジタルの画力に変換すると 体感ですが6割程度の変換ロスがあると感じます。 つまりデジタルではアナログ…

p.11 画力のA/D変換[0] SAIの落とし穴

こんにちは satoru24 です。 前回の記事でアナログ練習法の紹介を終え いよいよこれから採色を含めたデジタルイラストに触れていきます。 (模写がある程度できるようになった人向けの記事です。)

p.10 アナログ練習法[6] 私の半年の成長を振り返ってみる[4月...9月(2016)]

こんにちは satoru24 です。 さっそくですが僕のお絵かき遍歴です。 図1 : お絵かき遍歴 僕は2016年に関東の国立大学に入学した大学生です。 この大学生になった半年で絵は大分成長したと思います。 しかし大学では文化的活動を嗜もうと思っていた矢先に半年…

p.9 アナログ練習法[4] 模写(#イラスト製作)をするときに大切なこと

こんにちは satoru24 です。 今回は模写(#イラスト製作)をしていく上で 大切だと思ったことを淡々と述べていきます。 最後に一番大事なことを書きます。

p.8 アナログ練習法[3] 付け焼刃のテクニック(ver 0.1)

こんにちは satoru24です。 このページでは今すぐ誰でもできる、簡単で効果的なテクニックを 紹介します。こういったことに関して自分は無意識にやっている節が あるので思い出したら、その都度追記していきます。

p7. アナログ練習法[2] 模写の対象の選び方

こんにちは satoru24です。 前回模写の心構え的なものを解説したので 今回は模写の対象の選び方を説明します。

p.6 アナログ練習法[1] 模写とソフトウェア工学

こんにちは satoru24です。 今回はタクティック(戦術)の方のお話をします。 どのような意識で模写をするが効果的かというと 私は手よりも目で描くという意識で描くのが一番だと思っています。 これについて話が抽象的かと思うのでソフトウェア工学的な解説を…

p.5 アナログ練習法[0] まず何をするか

こんにちは satoru24です。 早速アナログの練習を紹介します。 アナログ練習の基本は写真模写です。 練習なので正解がある対象を描いた方が効果的です。 写真の模写はこの二段階の作業を繰り返します。 (1) 形をとる (2) 明暗をとる これを別々に練習しでき…

p.4 ワナビを殺す18の誤り

こんにちわ satoru24です。 いきなり不穏なタイトルですが元ネタはこれです。 スタートアップを殺す18の誤り ハッカーと画家という有名な本を書いたpaul grahamという人の文章です。 これをスタートアップからイラストに読み替えてみると何か発見があるので…

p.3 イラスト上達に必要なもの

これからイラスト作成を始める人へ こんにちはsatoru24です。 絵に描いた餅とよく言いますが、イラストを描くにも何をするにも まずは道具を揃えなければ餅を絵に描くことすらかないません。 同じようにお絵かき界隈では弘報筆を選ばずという言葉もよく聞き…

【もくじ】

-もくじ- oekaki39.hatenablog.jp oekaki39.hatenablog.jp oekaki39.hatenablog.jp oekaki39.hatenablog.jp oekaki39.hatenablog.jp oekaki39.hatenablog.jp oekaki39.hatenablog.jp oekaki39.hatenablog.jp oekaki39.hatenablog.jp oekaki39.hatenablog.jp …

p.2 取り扱い説明書【重要】

このブログについて このブログは前期に実験レポートを230枚描いて死にそうになっていた 私がおそらく後期も恐ろしく忙しくなるであろうことを予期して これまでイラストにおけるのテクニックや考え方を忘備録として残したものです。 私の絵に関する理解がプ…

p1. はじめに

はじめまして satoru24 と申します。 絵を描き始めて3年くらいになりますが 絵を始めた当初の目的である自分が納得できる初音ミクさんを描写するという ある程度達成出来たため、 有益だったと思われる練習法や技法など ここまでの過程をブログとして紹介し…